toggle
Glycoscience
2016-07-27

2016 年度4年生のゼミ活動、本日始動!

現在、研究室は人で溢れかえっています。

学外実習に行っていた5年生が戻ってきたことと、4年生の卒業研究が開始したからです。

4年生は定期試験終了後の 7/27 から来る予定になっていました。6年生も新しい4年生が気になるのでしょう。どこから情報を仕入れたのか、7/27 には、ほとんどの6年生が研究室を覗きに来ていました。

さて、4年生のみなさん。ゼミが始まって浮き足立っているかもしれませんね。でも、今の時期が大切なんですよ。

最初はみんな同じ位置から、よーいドンで一斉にスタートします。

でも、数ヶ月後に到達している位置は学生ごとに違います。

先輩や先生に教えてもらっている間に、何か一つでいいので、これならばできる!結果を出していける!というテクニックを身につけてください。

時期がくれば、卒業研究のテーマをもらって、卒業論文を書くためのデータを出していかないといけません。

その時になって、何もできないという状態では困ると思います。

だから、いまのうちに、基本的な手技をしっかり習得して正確なデータが出せるようにトレーニングしましょう。

卒業研究はアクティブラーニングです。トレーニング期間の間に、周囲に能動的にはたらきかけることができるくらいの知識と技術を身につけていただきたいです。

夏休みも近いですが、あとで困らないように、気を引き締めて取り組んでくださいね。

ここまでは、ちょっと耳の痛い話しを書きましたが、緩急メリハリをつけて過ごしていただければいいと思います。

時には、同級生同士や先輩との課外活動も行ないながら、楽しく研究していきましょう!

 

関連記事