toggle
Glycoscience
2017-10-16

171014 第67回日本薬学会近畿支部総会・大会

兵庫医療大学で開催された薬学会近畿支部総会・大会でゼミ生の後藤さんと梅原さん、D4 の志田さんが研究成果を発表しました。5年生の後藤さんと梅原さんは学外実習中だったのですが、土曜日や実習が終わってから研究室に戻ってきて発表の準備をし、学会デビューを果たしました。

P-AM-137 コンドロイチン硫酸鎖を介した破骨細胞分化・成熟制御メカニズムに関する研究

後藤美沙希、清水菜央、松丘佳也、團野優華、三上雅久、北川裕之

P-PM-136 コンドロイチン硫酸鎖の発現制御による神経筋接合部の安定形成に関する解析

梅原せいら、宮武卓海、松浦綾香、木村侑希子、三上雅久、北川裕之

E-14-2 ナマコ由来フコシル化コンドロイチン硫酸における神経突起伸長活性の解析

志田美春1)、三上雅久1)、田村純一2)、北川裕之1)

1) 神戸薬大・生化、2) 鳥取大・農

***後藤さんからのコメント ***今回、初めて学会に参加させていただき、発表の前からとても緊張しました。いざ、発表してみるとなかなか練習通りには行かず、自分の研究内容をわかりやすく説明する難しさを痛感しました。今回の経験でひとつ成長できたと思うので、この経験を今後に活かしていきたいと思います。最後になりましたが、先生には学会発表まで指導していただき本当にありがとうございました。

***梅原さんからのコメント ***初めての学会で、ポスター制作から発表まで本当に刺激的で楽しかったです。一番やって良かったと思うことは、何を理解していて何を理解出来ていないのかが自分自身で明確に分かり、自分の実験について深く思考が出来た事です。この学会をスタートに今後就職しても様々な学会で発表していきたいです。

 

関連記事